ビタミンCを大量摂取すると花粉症が治るらしいです。実際僕は治りました。この話をするとほんまかいなっていう反応を毎回されるんですが、、まじで花粉症に効きます笑
しかし3月16日(土)に織田フィールドで練習を行ったんですが、そのとき花粉症が再発しました。久しぶりのあの鼻のむずむず感、くしゃみしすぎてお腹が鳴るあの空腹感(僕の場合はオムライスが無性に食べたくなります。)とても懐かしかったです。
この原因なんですけど、近頃ビタミンⅭの摂取量が減少していたんですね。一回当たりの食事で1.5g、水分摂取と同時に0.5g摂っており、だいたい1日あたり5g以上はとっていました。しかしこの2,3ヶ月は1gくらい?全然練習ができず食事への意識がおろそかになっていたのでビタミンだけでなくタンパク質、ミネラルも不足していたような気がします。
今回はなぜビタミンCの摂取が花粉症に効くのか、詳しいメカニズムについてよく知らなかったので調べてみました。
キーワードは「ヒスタミン」
ヒスタミンとは・・・
<blockquote>血圧降下、血管透過性亢進、平滑筋収縮、血管拡張、腺分泌促進などの薬理作用があり、アレルギー反応や炎症の発現に介在物質として働く。ヒスタミンが過剰に分泌されると、ヒスタミン1型受容体(H1受容体)というタンパク質と結合して、蕁麻疹やアレルギー性疾患の原因となる。</blockquote>
ヒスタミンは細胞内の顆粒(細胞質顆粒)や肥満細胞に存在し、これがヒスタミン1型受容体(H1受容体)が結合し活性化するとアレルギー反応が起こるようです。そしてビタミンCはこのヒスタミンの放出を抑えてくれる。

ビタミンC関連については「ビタミンのすべて: 山本義徳 業績集 6」「ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く 」を以前読んだことがあるのでいずれまとめてみたいと思います。ビタミンCを大量に摂るようになったきっかけはライナス・ポーリングの「ポーリング博士のビタミンC健康法」という本を紹介していたサイトを見て始めてみようと思い続けているのですが、この本はなんと7,000円弱するようですね笑 懐が潤ったら買ってみたいですね、しかし別の本を7冊買えると思うと。

Comments